どーでもいーことをどーでもいーひとが
どーでもよくかきつらねていく
ちょっとふしぎなくーかん


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< 砂漠のオアシス、日常のクーデター | main | 幻想の楽園、七色の水 >>
沈みゆく身体、見えてきた光
タイム・オーバー。

文章を書くということに関して、「それは健康に悪いことだから止めた方が良い」という意見を持っている人は少ないだろう。というか、そんな人いないんじゃないかと思ってしまうところではあるのだが世間に対して何らかの情報を提示するときはある程度の遊びを作っておいたほうがいいものなのである。例えば洗剤や歯磨き粉のCMなんかでよくあるように「100%そうだとは言えないが、それでも90%ぐらい綺麗になるから買ってくれ」だとか。そんなことはどうでもいいとして、どうでもいいことなら書くな、省略しろという世間からの厳しい風当たりにも負けず、なんとかして最初の話題へと軌道修正を試みるなら、文章を書くということはものすごく健康にいいことだ、長生きするぞ、なんてことはないだろうがそれならば健康に悪影響を与えるほどのパワーも持ってないだろうという安全地帯的な考えを地盤として、今日もなんとなく思いついたことを書いているのである。何気なく「今日も」などと書いてしまったが、よく考えれば昨日も一昨日も何も書いてないのだがそれはたまたまこのブログに書かなかっただけであって、いや、このブログのほかにブログを持っているわけではなく、windows付属のメモ帳やそのへんに転がっていたルーズリーフになにやらよく分からないことを書いたり、殴り書きしたり、消したり、計算したり、書いたりしていたのである。具体的に一体どんなことを書いていたのかというと、噛み砕いて言うなら、特殊相対性理論における時間の遅れの…いや、噛み砕けてない。一般人におけるボキャブラリーが図書館並にあるとしたら、文庫本一冊分ぐらいしかない僕にどうでもいいゴミ情報をちゃんと分かるように噛み砕く、なんていう選択肢は元から無かったのかもしれない。ならば、このルーズリーフに書いてあるものを携帯でパシャっと撮ってここに載せればいいのかもしれないが、よくよく考えてみれば人に見せる程の価値も無いからわざわざルーズリーフに書き込んだわけで、それならばこのブログの記事は人様に見せるほどの価値を内包しているのかと問われれば宣戦布告を受信した一般兵がその情報を上官に伝えるぐらいの勢いと速度でNoと答えるが、要は、このルーズリーフに書いてあることを物理のよく分からない人がみると僕は変人扱いされるし、物理のよく分かっている人がみるとバカ扱いされるであろうから今日のところは物理が分からないわけではない変人かつ暇人がたまたまここを訪れ、かつこの長く支離滅裂で面白くもなんとも無い文章をここまで読んでくれるというまるでハルウララとディープインパクトが現役復帰してしかもハルウララが20馬身差で勝ってしまうような低確率に賭けてちょっとだけ情報を小出しにすることにする。僕が最近思っているのは、光にはこの世界がどう見えているのか、ということなのである。光、と言っても間違っても個人名のヒカリさんやヒカルさんを指すわけではない。なんだか、光を個人名として見てしまうと恋愛相談か、悪くすればどこかのストーカーの戯言のように見えてしまうが、断じてそうではない。光速で移動したとき時間の流れはどうなるのか、が最大の焦点になる、気がする。ここで注意しなければならないのは光速に近い速度で、ではなくあくまで光速で移動する場合の話をしていることで、だからこそ物理のよく分かっている人がみたらバカ扱いされそうで嫌なのである。物理学がよく分からない人だって考えてもらいたい。たまにはどうでもいい事を何かしらの結論が出るまで考え続けたっていいと思うのだ。"Je pense, donc je suis."日本語で言うところの「我思う、ゆえに我あり」とはよく言ったものだ。何も考えなかったらあなたという存在はなくなってしまうかもしれない。それが嫌なら、明日も明後日も何でもいいから考え続けることだ。何かひとつ、突拍子も無いことを延々と5年でも10年でも考え続けるといい。もしかすると、歴史を揺るがすような偉大な発見をするかもしれない。その確率は決して0ではないのだから。
Posted by : にょほ | 日記 | 23:31 | comments(2) | trackbacks(27)
Posted by : スポンサードリンク | - | 23:31 | - | -
コメント
。が少ない!!笑
考えることは楽しいですね♪
| ジュン | 2007/03/05 1:02 AM |

ほんとだ。一文が長いなぁ。特に、「このルーズリーフに〜」から「宣戦布告」と「ハルウララ」を経由して「〜情報を小出しにすることにする」までの文が長い長い。ほんとに。
| にょほ | 2007/03/05 9:57 PM |










この記事のトラックバックURL
http://nyoho.jugem.jp/trackback/210
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/05 3:10 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/05 10:45 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/07 3:27 PM |
トラックバック
この度は、トラックバックをお受けいただき、誠にありがとうございます。 私のブログでは、グラビアアイドル・タレントの画像や動画の情報を配信してます  巨乳・爆乳のグラビア画像満載です ♪♪ 大沢あかね プロフィール 生年月日: 1985年8月16日 出身
| グラビアアイドル 画像ちゃんねる☆☆【グラビアアイドル無料画像】 | 2007/03/07 8:51 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/07 9:34 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/08 4:55 AM |
トラックバック
ディープインパクトについての情報を公開しております。
| ディープインパクトのとこなら | 2007/03/09 11:50 PM |
トラックバック
出産 育児 子育て@自信を持とうよへようこそお子さんが左利きでどうしようかな?と悩んでいるママいますよね。でも、左利きは特に矯正する必要ないですよ。右利き、左利きは先天的に脳の運動中枢神経によって決定されるといわれています。だから、利き...
| 出産 育児 子育て@自信を持とうよ | 2007/03/12 7:59 PM |
トラックバック
大沢あかねのこんなセクシーな姿は初めてではないですか???
| 画像掲示版WEB | 2007/03/20 9:31 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/25 11:16 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/27 7:17 AM |
トラックバック
ハルウララハルウララ(1996年 - )は日本の元競走馬。連戦連敗で却って人気が出て、ハルウララブームを巻き起こした。1996年、三石町歌笛にある信田牧場で誕生。買い手がつかず、信田牧場が自ら所有する形で競走馬となる。高知競馬場の宗石大厩舎に入厩し、1998年11月1
| 気になる言葉を辞書で調べてみました | 2007/04/04 6:01 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 10:30 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/21 4:18 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 10:34 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/30 5:04 PM |
トラックバック
出産の夢は、夢占いでは生と死、運命の明暗を暗示するものです。出産の夢は、あなたから、...
| 夢占い、動物占い、占いいろいろ辞典 | 2007/06/30 10:34 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/01 3:14 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/01 3:44 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/01 3:50 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/01 5:16 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/01 5:35 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/01 5:47 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/02 2:44 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 9:26 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 1:38 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 3:53 PM |
TOP